地域医療連携

セカンドオピニオン外来のご案内

セカンドオピニオン外来の目的

仙台整形外科病院は、

  1. 患者さんと地域に信頼される質の高い整形外科医療を行います。
  2. 患者さんの権利を尊重し、ともに歩む医療を行います。
  3. やさしさと思いやりにあふれた医療サービスに努めます。

という理念のもとに診療を行っておりますが、その一環としてセカンドオピニオンの提供を専門にする外来を開設しております。

セカンドオピニオン外来では、当院以外の主治医におかかりの患者さんを対象に、診断内容や治療法に関して当院の専門家のご意見・判断を提供いたします。
その意見や判断を原則として、患者さんがご自身の治療に際しての参考にしていただくことが目的です。
患者さんからのお話や主治医の先生からの資料をもとに判断を下すことになります。

相談の対象となる方

ご本人によるご相談を原則と致しますが、同意書をお持ちいただければご家族だけでも相談が可能です。
なお、患者さんが未成年の場合には、続柄を確認できる書類(健康保険証等)をお持ちください。

相談内容について

以下に例をお示ししますが、ここに記載されていない疾患や治療に関しても相談は可能です。
ご連絡の相談内容について、セカンドオピニオン外来担当医が予め判断した上で、実際の相談の可否を決定いたします。内容によってはお断りする場合もございますので御了承ください。

相談内容の具体例

  1. 外科的治療法と内科的治療法で迷われているとき
  2. 現在の治療に不安を感じているとき
  3. 大きな外科的手術を受けるように勧められているとき

セカンドオピニオンは現在の診断・治療に関しての意見を提供することが本来の目的です。
また、当院のセカンドオピニオン外来ではその場で転医をお勧めすることはありません。
最初から転医をご希望の場合には、セカンドオピニオン外来の対象にはなりません。

ご注意

  1. ご本人とそのご家族以外は相談できません。また、ご家族でもご本人の同意書をお持ちでない場合にはご相談をお受けできません。
  2. 主治医に対する不満・転医希望、医療事故に関する相談には応じられません。
  3. 相談内容によってセカンドオピニオン外来よりも一般外来の受診をお勧めするほうがよいと判断される場合には、別途一般外来の受診をおすすめいたします。

相談時間および料金

  1. セカンドオピニオン外来は自由診療で行われます。健康保険は使えませんのでご注意ください。
  2. 相談を担当する医師は、専門性を配慮して当方で決定いたします。
  3. 料金は相談終了後、会計窓口でお支払いただきます。
  4. セカンドオピニオン外来は完全予約制です。お申し込みをいただいたのちに、当方から予約日時をご連絡いたします。
  5. お問い合わせご予約には料金はかかりません。

相談までの流れ

  1. お電話にて、仙台整形外科病院地域医療連携室(022-390-5051)にご連絡ください。
    【受付時間:月曜~金曜日(土・日・祝日・年末年始除く)9:00~16:00】
  2. 地域医療連携室で相談内容の大筋を伺った後、以下の書類をお送りいたします。
    • 「セカンドオピニオン外来のご案内(本紙)」
    • 「申込書」
    • 「相談同意書」
  3. 「申込書」をFAX(022-390-5724)あるいは郵送にて地域医療連携室宛にお送りください。
  4. 「申込書」の内容に基づき、地域医療連携担当者がセカンドオピニオン外来の日程調整し、患者さんに予約票を送付致します。
  5. 相談当日は、新患受付で予約票を出して受付手続きを行ったのち、お会計をお願い致します。

相談に際して必要なもの

  1. 相談者がご本人以外では「相談同意書」が必要です。ただし、患者さんが未成年の場合は、相談者との続柄を示す書類(たとえば健康保険証)をご用意ください。
  2. 検査資料をお借りしてお待ちください。

お問い合わせ

手続きの詳細は、下記までお問い合わせください。

仙台整形外科病院 地域医療連携室
〒984-0038 仙台市若林区伊在三丁目5-3
電話 仙台 022-390-5051(直通)
FAX 仙台 022-390-5724(直通)

Copyright © 仙台整形外科病院.All Rights Reserved.